あんまり参考にならないポケモン晒し

いつもいろんな人のブログを見て参考にしてるのでたまには使ってるポケモン晒し
今回は昨日の大会で頑張ってくれた2代目オクタンと初代オクタン


初代オクタン(アカスミ)/ひかえめ とくせい:きゅうばん 努力値:HP252&とくこう252&どこか6
サイコキネシスれいとうビームかえんほうしゃなみのり@オボンのみorたつじんのおび
エメラルドで使ってたのを送ってきた子 とくぼうが実値86とかそんな感じだった気がする タイプ一致のなみのり、ドラゴンやひこう対策のれいとうビームメタグロスを狩るためのかえんほうしゃ…と考えていてサイコキネシスは適当に入れたって感じだったと思う GBAのオクタンは今ほど器用じゃなかったんだよね〜
ちなみにアカスミの由来はボクが昔通っていた書道教室で使われていた朱色の墨(?)がオクタンっぽい色だったから付けました


2代目オクタン(シオズミ)/ひかえめ とくせい:スナイパー 努力値:HP6&とくこう252&すばやさ252
エナジーボールヘドロばくだんだいもんじなみのり@メイン:こだわりメガネ、サブ:いのちのたまorたつじんのおびorピントレンズ
すばやさがVならひかえめでも努力値を極振りすればすばやさ6振り70族を抜けるのを思い付いた事から生まれたオクタン 具体的には無振りハッサムや6振りメタグロスを焼き殺す為の努力値配分
おくびょう最速スカーフにしないのはしおふきを入れてないからというのもあるけど、本当の理由は何らかのきっかけで持ち物を変えた時でも技の威力を落としたくないから
エナジーボールはみず統一パにおける相手のみず対策として、ヘドロばくだんはHP振りルンパッパをオボン込み確定2で倒す為に入れています
対ルンパッパに関してはひかえめルンパッパのくさむすびでこちらも確2なんだけどすばやさ無補正6振りまでなら抜けるのでねこだましが絡んでなければ死に出しから勝てる 雨パ型のすばやさ調整型や攻撃技がエナジーボールだった場合にはほぼ無理と相手の型によって変わってくるんだけどやらないよりはだいぶマシになった HP減ってる状態なら対ユキノオー時にも命中率が安定してるしね ちなみに昨日の記事で撃てばよかったと言っていたのはこの技の事
れいとうビームが入ってない理由は『他のメンバーが持ってるから』…です あると確かに強いけどそれよりも他のメンバーが苦手なポケに対処してくれる方が強いよね…って感じ
ちなみにシオズミの由来は塩水と墨を合わせたって感じ


どうせ参考にならなかったと思うけどリクがあったら他のポケも晒してみるかも?