『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』

ついに最終回を迎えたましたね
ひとつの地方で4年間使ったのはポケアニの歴史の中でも初めてだったので内容は結構濃かったんじゃないかな?
では、以下順を追って感想↓


・vsシンジ戦
 4年間かけただけの事はあって歴代ライバル対決の中でも一番の出来でした 当初は不満のあったメンバーの違いですが蓋を開けてみるとサトシ対策を立てて選んだメンバーなだけあってぽっと出とは思えないほどの活躍を見せてくれました(特にドラピオン
反対にサトシのドダイトスのふがいなさは異常でした 大人の都合でじしんが撃てないっていうのは仕方ないけど代替技に当たるロッククライム撃ってあのざまとは…
関係ないけどレイジさんの『仕事で来られないお』→ひとりきりの部屋でTV観戦して独り言→『ダメだよサトシくん、予想通りすぎるよwww』のコンボには笑った
そういえば、シンジのポケモン達が写るシーンでシンジのグライオンがいなかったのが気になる…強い個体だったはずなのに逃がしちゃったのかな?


・vsタクト戦
 一言でいえば、サトシは頑張った アニメの世界観で伝説・幻のポケを出してくるトレーナーとか勝てるわけなくね?
まぁ、コータス出さなければもう1体何を持ってたのか解ったんだけどそれは仕方ないよね 描写的に伝説厨なのは変わりないだろうし…
ちなみにこいつがいなければサトシは優勝してたっぽい(準優勝者を含めてもサトシ以外はダークライ1体に6タテ、サトシは2体倒すも手持ち切れで3体目を見る前に敗北)ので実際はベスト4だったけどサトシのキャリア的には十分納得のいく結果だったと思う


・〜最終回
 タケシが13年目にしてやっと夢を見つけたみたいで何より…トップブリーダーからポケモンドクターに路線変更だけど全く違う道ではないので派生していった感じかなぁ?
最終回は凄い出来が良くてびっくりした やっぱり4年間の積み重ねは大きい
ヒカリとの別れも凄く良かったんだけど、個人的にはサトシとタケシの別れの方がぐっときた…流石にもう帰ってくるなよ、タケシ!(レギュラー以外でなら喜んで待ってるけどw)


…って感じかなぁ?
逆にダイパでダメかな?…って思ったところは
・1年目の捨て回多くてジム2カ所しか回ってないほどの遅い展開
・ミクリカップ決勝の結末
・やすらぎのすずがスルーされた所
・ジンダイがシンオウに残る
エテボースの降板及びその流れ
・リアル死人が出た事(不確定)
…かなぁ?
それ以外にもカズナリのポケギア放置とか小ネタでダメなのは結構あった気もする
…でも、それを差し引いても面白かったと思います


次回から始まる『ポケットモンスター べストウイッシュ』も楽しみだけどダイパも十分楽しませて貰いました
4年間、ありがとうってコトネ!