美少女ですら格差社会

昨日買った『映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合』のDVDをさっそく見たんだ
まず、世界観一緒だったところに驚き、さらに時間軸が同じだったところにも驚き、さらにほぼ同じ地方(東京近郊?)だったところにも驚いた 世間は狭いなぁ…


内容はとっても面白かった キュアブラックキュアホワイトが出てきた瞬間、懐かしくて泣きそうになった
…だけど、あれ?ボクの大好きなスプラッシュスターの扱いがなんか微妙だぞ?
これはあれか? 1作品だけ大人の都合で打ち切られたからか? …いやいやそんなハズはないだろうjk


とりあえずプリキュアシリーズについて(個人的な意見アリ)


ふたりはプリキュア』(以下、無印)
実質キュアブラックが主人公でキュアホワイトがヒロイン 最初の作品だけど心理描写が丁寧
ふたりはプリキュア Max Heart』(以下、MH)
無印の続編 新キャラのシャイニールミナスが追加されるも黒白メインで進む


ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター』(以下、SS)
キュアブルームキュアイーグレットが主役 ふたりの扱いもほぼ対等 ボクが一番好きな作品


『Yes!プリキュア5』(以下、5)
伝説の戦士が桃赤黄青緑となんと5人に! キャラ数過剰かと思われたがファンが上手い具合に散って成功したらしい
『Yes!プリキュア5 GOGO!』(以下、5G)
新キャラとしてミルキィローズ追加 前作よりちょっと興業が悪かったらしい…


『フレッシュ プリキュア!』(以下、FP)
レギュラーはピーチ、ベリー、パインの3人、途中でパッションが追加された 現在大人気放送中


…とこんな感じ
この映画にはパッションが出てないから14人が共闘したんだけどその中でもSSの扱いが微妙だった…
一応活躍はしてるんだけど戦闘ではMH勢の凄さが目立ち、ストーリー面では5Gのキュアドリームが主役のキュアピーチを食うほど目立っていたのが印象的だ
ブラック、ブルーム、ドリーム、ピーチの並ぶシーンが何ヶ所かあったが明らかにブルームが微妙になってた


SS勢の特徴としては
プリキュアシリーズ中、唯一空が飛べる(他の作品は飛んでるように見えてもハイジャンプ)
・ノーマルと強化形態の2段変身を実装
・バリアーが張れる
…などがあげられる


一見すごく強く見えるが実はそうでもない
他のシリーズは2段変身しなくても勝てるし、空が飛べなくてもハイジャンプで何とかなる
バリアーはステータスだが、ルミナスとかミントも張れる
さらに必殺技はふたりそろわないと撃てない
これはMH勢も同じだがMH勢は身体能力があきらかにおかしい 必殺技を使わなくても格闘だけで敵を倒すほどのパワーがある
TVで見てた時は『世界観が違うから』だと思ってたがそうではなかった この映画では別の作品の敵を格闘だけで倒していた
ちなみにその敵は個々で必殺技が撃てる5G勢ですら苦戦していた
スペック上の最強プリキュアは間違いなくMH勢である事が判明した


一方、ストーリー面では先程も書いたようにドリームを中心とした5G勢が大活躍 14人のプリキュアと小動物達をまとめあげた
一応FPがメインの映画だったがボク的にはどう見ても5Gの映画にFPがゲスト出演してるようにしか見えなかった


そして、SSは「MH勢が無傷で倒した相手に傷ひとつ与えられなかったお…」「バリアーを張るお!」「みんなが敵を引きつけてる間にビームを撃つお!」「みんなと一緒に合体攻撃をするお!」


どう見ても後方支援です、本当にどうもありがとうございました
…すいません、泣いてきていいですか?


※追記:見直したら傷ひとつ与えられなかった云々は仕方なかった MH勢が戦った時には敵は本気だしてなかったケドSSの時はちょっとだけ本気出してた