おいかぜパ@特殊レックウザ&物理ライチュウ

GSルールのパーティで


レックウザ(おくびょうorひかえめ)
おいかぜ/りゅうせいぐん/だいちのちから/エアスラッシュorだいもんじorしんそくきあいのタスキ
ライチュウ(ようきorいじっぱり)
ねこだまし/フェイント/かわらわりボルテッカー@適当な何か


…という電波が降臨した 仮想敵はルンパオーガ
レックウザにタスキを持たせて初手おいかぜ ライチュウはルンパッパにねこだまし
カイオーガはたぶんレックウザれいとうビーム撃ってくると思うけどタスキで生きる
しおふきしてきたらレックウザは素で生きる
ライチュウは死ぬけどおいかぜ状態のまま後発に繋げる事ができるのはメリット もしライチュウが生きたら次のターンでスカーフカイオーガ余裕抜きのボルテッカーで耐久無振りカイオーガ1確(…だったと思う)
まもるでターンを稼ごうとしてきてもライチュウにはフェイントがあるので妨害する事が可能
おいかぜ前提なのでライチュウの性格はいじっぱりとかでもよさげだと思う ピカチュウでも可能だろうけどピカチュウの場合だと耐久の問題と道具の自由性がないので安定性がないと思う 同じ理由で2刀流もないと思う


後発だけど一度おいかぜさえ吹いてしまえば後発がすばやさ種族値80程度あればほとんどのスカーフ持ちを抜ける
レックウザがいれば天候はすべて無効だけどおいかぜは無効化されない
問題はトリパだけどトリパでよく見るディアルガレックウザのだいちのちからでかなり削れるはず ライチュウかわらわりあたりでも覚えさせておけば大丈夫じゃないの?…という妄想


レックウザは見た感じすごく強いと思うんだけどなぁ…
天候無効、高いこうげき&とくこうに禁止級の中では上位のすばやさに加えてしんそく持ち、すべての禁止級の弱点付ける豊富な攻撃技と玄人好みの補助技、マイナーなので初見で型も読まれにくいのも強みだし…
4倍弱点持ちとはいえ何でマイナーなんだろ?