ポケモンのわざ・どうぐ構成(改訂版)

単体ならともかくパーティ規模で補い合う技構成って難しい
水統一パーティだととりあえずヌケニン対策しないといけないしでんき・くさの対策も必要になってくる


ボクの場合、意図的にヌケニン対策の技(いわとかあく)を覚えさせていたり、でんきの対策にじめん技とソクノのみ、くさの対策にこおり技とリンドのみ、ドラゴン対策にこおり技…でやってきてるんだけどその構成だと状態異常などの搦め手に弱い事が発覚しました…
どくやまひならやられる前にやる、こんらんはポケを信じて戦う(キリッ…って感じのプレイングをするんだけど物理ポケへのやけどはキツかった…ラムのみを持たせた方がいいのかなぁ?
でも発動機会や使ってるポケの傾向(遅いポケが多い)からするとオボンのみを持たせたいポケも結構いる
実際にオボンが被りそうな時にはナゾのみまで使ってる… まぁ、ナゾのみは発動しない事も多いからそれをラムに変えればいいのかなぁ…?


※追記:とりあえずマリルリの装備をオボンのみ→ラムのみにして対戦してみたけどアタッカー系相手にはあんまり意味なかった…
対戦相手見てからどうぐの持ち換えができるルールならいいんだろうけどラムのみ標準は博打っぽい気がする…
安定性を持たせようとしたつもりが逆に安定性が下がる感じ?
オボン・ナゾのみ以外に大量回復できる道具があるといいんだけど好みの味と違ったら混乱する系のきのみは回復量が少ないし、たべのこしはよほど硬いポケじゃないと2確されて意味がないから難しい…


技の入れ替えと同時にこっちも研究していくつもり
ちなみにウチの水ポケ達の装備は、


ゼニガメ@きあいのハチマキorしんぴのしずく
オーダイル@ソクノのみ
ラグラージ@リンドのみ
ニョロボン@たべのこし
サメハダーきあいのタスキ
オクタン・ペリッパー@たつじんのおびorオボンのみ
マリルリニョロトノ・ルンパッパ@オボンのみorナゾのみ


特にオーダイルの構成は
・ソクノのみを外してちからのハチマキあたりにしようか検討中
ラグラージと技が3つ被ってるのでどうするか? 具体的にはゆきなだれをれいとうパンチorかわらわりorかみくだくorドラゴンクロ―に変更するか現状維持か? ※ゆきなだれをれいとうパンチorかわらわりに変えた場合はマリルリと3つ被る
…などの課題がある


何か新しい可能性はないものか?…と思ってポケモン対戦考察wikiで調べてたらラグラージがけたぐりを覚えるらしい事を知った じしんと微妙に範囲被るけど強い技なのでラグラージの方のゆきなだれをけたぐりに変える選択肢も生まれてきた気がする