それいけ!アンパンマン

rrmm2009-12-11

ここ数年、アンパンマンが超面白いと思うようになった
子供向けなんだけど大人も楽しく見れる作品って結構少なくて物描き(失笑)としては素直に憧れる


ギネスに認定されるほどキャラ数が多くて現在2000人以上いる
すべては把握できてないけど好きなキャラ上位は
男の子:あかちゃんまん、ゴミラ、ばいきんまん、ナガネギマン、アンパンマン
女の子:ホットサンドちゃん、プルンちゃん、ロールパンナ、コキンちゃん、しらたまさん、きららひめ
…あたりかな?
ホットサンドちゃんとか初登場はかなり前だけどまだ2回しか出てないらしく、たまたま出た回を見てファンになった
こういったマイナーキャラの登場を切に願うのもアンパンマンの楽しみ方らしいという事を2ちゃんのアンパンマンスレから学んだ


内容の方もすごく面白い
何気ない捨て回に癒される事もあれば感動回もある 特にばいきんまんがいい事をする回は素晴らしい
ばいきんまんドキンちゃんがゆきんこゆきちゃんという雪山でひとりで暮らしてる女の子の所に遊びに行く回やばいきんまんドキンちゃんが喧嘩したけどゲストキャラのおばさんに諭されて仲直りする回とかは素直に感動する
劇場版やクリスマススペシャルなんて泣くほど感動する
最終回にかなり近い内容の『いのちの星のドーリィ』やアンパンマンの初恋を描いた『勇気の花が開くとき』は鉄板
個人的にはひとりぼっちだったゴミラが自分の愛する人と居場所を見つける『ゴミラの星』、自分が友達よりも劣っている事を悩む少女、プルンが自分の力で立ち上がるようになる『シャボン玉のプルン』がお勧め
見ればきっと元気になれる話ばかりです


…だけど、他の人に勧めても解ってもらえない事が多い
キッズアニメの宿命である…orz